ページ コンテンツ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレートジュース

最近ある資格試験を受けた。 数年前から試験を受ける当日はストレートジュースを1杯飲むルーティンとなっている。 きっかけはとあるブログで紹介されていたことからだ。そのブログでは英語系の試験対策で、試験は午後から始まるため、試験会場に移動後の水分…

リンカーンとカワセミ

子供の好奇心はすさまじい。 すぐに新しいもの、見慣れないものを触りたがる。いつも回りをキョロキョロ見回し面白そうなものはないか探しているようだ。殺害された友人も新しいものやサービスが好きで子供のような性格だった。 だから海外にも興味を持ち、…

ユダヤ民話

以前、殺害された友人とともに亡くなったユダヤ人のことを書いた。 また『なぜ私だけが苦しむのか』という本を読み、ユダヤ人がいかにして苦難を乗り越えてきたのかについて興味を持った。なぜ私だけが苦しむのか: 現代のヨブ記 (岩波現代文庫)作者:H.S. ク…

夏に向けて

梅雨前だというのに最近暑くなってきた。 そこで夏に向けて色々とやっていることを書いてみる。 快適な靴を準備 果実シロップ 快適な靴を準備 ちょっとした外出の時に、裸足で履いても快適な靴を履いている。 LACOSTEからも同じように使える靴を出していて、…

民族による社会の仕組みの差

友人が殺害された事件では、他に5人の方が亡くなり、数十人が負傷した事件だった。 亡くなった被害者の中にユダヤ人の子供がいた。 現地のユダヤ人は遺族のために基金を立ち上げた。 一方日本人の友人の遺族のために現地の日本人は何をしたのか。もちろん何…

悪い奴ほどよく眠る

友人が海外で殺害されたのは以前も書いた。 その事件は犯人はその場で捕まり刑事裁判も受け、服役している。 裁判では、被害者に対してなんのコメントもなく、薬物によって正常な判断ができなかったと主張したのみだったらしい。おそらく弁護士の入れ知恵だ…

ふわふわぬいぐるみ

最近我が家に生まれた子供のためにぬいぐるみを購入した。 選んだのは妻ですが、質感など結構なこだわりを持って選んだ逸品らしい。 厳しいお眼鏡に適ったのはおさるのビンゴである。 知名度ではジョージの方が上だと思うが、ビンゴは毛並みがいい…と思う。 …