ページ コンテンツ

カタチないもの

メルボルンで亡くなった友人は歌手の西野カナさんが好きだった。

何気なく聞いていたところ、『Always』という曲が印象に残った。西野カナさんのさわやかな声で心地よく、ついつい何度も聴いた。

 

友人を殺した犯人はなぜ犯行に及んだのか。

事件後に行われた裁判では違法薬物による精神異常を盾に減刑を訴えていた。

違法薬物を繰り返し摂取して何度も勾留されたが、それに対し、家族は何もしなかったようだし、きっと親兄弟からの無償の愛もなく、神の愛とやら(犯人はイスラム教徒)も受けることができなかった存在なのだろう。犯人には恋人もいたようだが、恋人も巻き込み傷つけたようだし、恋人というよりかは都合の良い存在というのが現状だっただろう。その恋人も事情聴取には応じず、連絡先もわからないようだ(混乱していたとはいえ、現地警察は大丈夫か?)し薬物仲間というだけだったかもしれない。

 

地面に手をついて立ち上がれないほど打ちのめされた人間はきっとたくさんいる。そこで踏ん張ってまた立ち上がれるかどうか自暴自棄になって他人を傷つけても構わないという考えに至って実際に行動してしまうかどうかは愛されてきたかまたは愛してきたかどうかが大きく左右すると思う。

 

www.youtube.com

2022年に起こりいまだに継続しているウクライナ侵攻で家族を亡くした人がたくさんいることと思う。辛い思いをした人達が愛に包まれますように…。