ページ コンテンツ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みをもたらすのも神、災いを呼ぶのも神

私の友人は若くして亡くなりました。たまたまその時その通りを歩いていたというだけで。その時一緒にいた別の友人も骨折しました。 その二人を分けた差は何だったのか。 神の存在を疑ってしまいます。 『なぜ私だけが苦しむのか』という本で著者は、神は善人…

からし種の寓話

ゴータミは若い母親でした。 息子を授かった時、彼女はとても幸せでした。 しかし、息子は走り回って遊ぶことができるようになった頃に、突然亡くなってしまいました。 ゴータミはショックのあまりにその現実を直視することができませんでした。息子を抱きか…

足元を見ない船頭の向かう先

先日に関係のあることなのですが、そもそも生物はなぜ子孫を残そうとするのでしょうか。 生物は本能として、性質として拡大や繁栄するように条件付けされているような気がします。またそのような傾向にあるものだけが、今日まで命をつないできたのでしょう。…

38億年前から

ヒトはなぜ生きるか 究極的には種の存続、すなわち子孫を残すことだと思います。 私たちの受け継いだ遺伝子にそう組み込まれていますからね。 人は自分の遺伝子を残そうとします。別に子どもなんかいらないって人も、いるかとは思いますが… それはさておき、…

なぜ私だけが…という問い

今日は9月最初の平日ということもあって、通勤中の学生が多かったですね。 この時期は学生の自殺を止めようとする趣旨の報道がされます。 直前になって、付け焼刃のように言われても…と思ってしまいます。もっと普段から、もっと身近にいる人が助けを求めら…