ページ コンテンツ

ストレートジュース

最近ある資格試験を受けた。
数年前から試験を受ける当日はストレートジュースを1杯飲むルーティンとなっている。
f:id:cloudman1:20210530130304j:plain
f:id:cloudman1:20210530130418j:plain

きっかけはとあるブログで紹介されていたことからだ。そのブログでは英語系の試験対策で、試験は午後から始まるため、試験会場に移動後の水分補給のおすすめとして紹介されていた。そのほかにも、試験の前日からの準備が紹介されているので、毎回参考にしている。

実際のところ、体調への効果はわからない。
しかも食物繊維が少なく、その割りに果糖が多いというし、結局衛生的な点から加熱殺菌をしているようなので、健康にいいかどうか微妙なところである。
たまにならということで、友人へお祝いとしても送ったりしたこともある。

以前は栄養的な面を考慮し、低速ジューサーというものを使っていた。理由はお手入れが面倒だっちめ、処分してしまった。いいものでも頻繁に使うとなると、管理も重要である。それで試験の時等特別な日にストレートジュースを飲むようになった。
モノを購入するときはそんなところも考えたようと思った。

ちなみに殺害された友人の兄は同時期に奥さんが白血病になったが、抗がん剤治療で持ち直した後、低速ジューサーでニンジンレモンリンゴのジュースを作っているらしい。
調べてみるとゲルソン療法*1というものがあった。野菜を多く採る食事療法である。
本当に効果があるのかはわからないので、紹介程度に留めておくことにする。