ページ コンテンツ

リンカーンとカワセミ

子供の好奇心はすさまじい。
すぐに新しいもの、見慣れないものを触りたがる。いつも回りをキョロキョロ見回し面白そうなものはないか探しているようだ。

殺害された友人も新しいものやサービスが好きで子供のような性格だった。
だから海外にも興味を持ち、留学をしたのだろう。
年を重ねても新しいことに挑戦し続けたい。

I am not concerned that you have fallen – I am concerned that you arise.
あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。

これはは第16代アメリカ合衆国大統領リンカーンの言葉だ。

彼はこうも言っている。

It’s not the years in your life that count. It’s the life in your years.
あなたの人生において大切なのは、年齢ではなく、いかに生きたかである。

志半ばだったが情熱的な人生を送ったと思う。


クラフトコーラを生産している伊良コーラさんという会社がある。
数十種類のスパイスを配合したくせになるコーラで、夏にぴったりだ。
伊良コーラさんのコーラボトルにはカワセミが描かれている。なぜカワセミをモチーフに選んだのか、それを知った時、リンカーンカワセミには共通点があると思った。