ページ コンテンツ

夏に向けて

梅雨前だというのに最近暑くなってきた。
そこで夏に向けて色々とやっていることを書いてみる。

快適な靴を準備

ちょっとした外出の時に、裸足で履いても快適な靴を履いている。
LACOSTEからも同じように使える靴を出していて、もともとは妻が先に買っていたところ、使い勝手や履き心地がよかったということで、購入した。

Colemanのスリッポンとかスニーカーサンダルというのかな。
履いたり脱いだりしやすく、水に濡れてもすぐに乾くため不快感はない。
軽くてクッション性もあるので、歩きやすい。
そして何より通気性がいいので、夏でも足元が涼しく快適である。
Colemanはアウトドア用品メーカーだから、川とか湖でのレジャー用を想定しているのだろう。クロックスに似てるが、スニーカーのような外観をしているので、普段から街でも使えると思う。

果実シロップ

毎年、夏には果実と氷砂糖で果実シロップを作っている。
入れ物はスーパー等にも売っている。長期保存果実酒びんを使用。↓これは6個セットだが、1個から売っているはず。

作り方はAmazonのサイトだったり、クックパッドにも多くのっている。
びんをよく洗って消毒し、果実酒と氷砂糖とレモン汁または、りんご酢等を入れて氷砂糖が溶けるまで、冷所に保管。
作り方も簡単で暑い日にキンキンに冷やした炭酸水で割って飲むと、とてもおいしい。